2011年6月9日木曜日

千代田区神田神保町 撮影;2011.6.6

◎TOKYO JINBOUCHO  6.6.2011











日本文学全集、世界文学全集、プロレタリア文学、日本思想史、宗教書や哲学書、古典文学…。店内には重厚な本が区分けされ綴じられ所狭しと並んでいる。別の店には「世界の盲ぐも」「蜘蛛類目録」…。世の中にはこんな本もあるのかと不思議に思う。

神田神保町界隈の古書店は180店舗近くあるという。
古書全般なんでもそろっている店から自然科学系学術書、美術書、建築関係、洋書、漫画雑誌、和本など得意分野の本を置く店とがある。
学生街に近いので若者も足を止めているが、この日は中高年の客が多かった。

地下鉄神保町駅に直結して岩波ホールがある。マスコミの評価に媚びない独自性がいい。
また、この周辺は学生相手の安い食堂や喫茶店も多くカレーの激戦区。
狭い路地に入ると「神保町が誇る老舗中の老舗・ラドリオ」や「古き良きタンゴ喫茶の粋・ミロンガ」、「レトロカフェの代名詞的存在・さぼうる」といった本を片手にゆっくり過ごしたくなる喫茶店もある。

行列に並んで、なつかしの天婦羅「いもや」で安くてボリューム満点の天ぷら定食をいただいたが、これがなかなかよかった。

photo ; 宇都宮 保
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿