2011年11月21日月曜日

渋谷区原宿 撮影;2011.11.20

◎TOKYO PHOTO  ; HARAJYUKU 20.11.2011










地下鉄の明治神宮駅で降りてラフォーレ原宿の前に出る。明治通りから竹下通りに入ると、そこは若者であふれかえっている。JR原宿駅から来る人たちと反対方向に歩くので、若者の顔がよく見える。狭い通りだからなおさらだ。

少し田舎から出てきた少女たちだろうか。慣れない厚化粧に色とりどりの衣装、ヒールの高いブーツ。思い切って背伸びをしている姿が、けなげでもあり痛々しくもある。そんな少女たちを待ってましたとばかり、安価な商品を店いっぱいに広げ呼び込みをする青年たち。有名店で何千円もするアクセサリーがオール千円だよ~と。少女たちは狭い竹下通りをあっちの店こっちの店と物色しながら歩く。

小さな子ども達もお母さんに連れられ、可愛らしい衣装を着て楽しそうに闊歩している。原宿デビュー? 店ではクリスマスの装いも始まっているが、あまりのポカポカ陽気に気分は盛り上がらない。半袖にサングラスといった外国人も目立つ。

JR原宿駅前に来る。竹下通りの入口では外国人観光客が記念写真を撮っている。入口のアーチがテーマパークのように子どもじみているのがおもしろい。竹下通りに向かう若者たち、表参道方面に向かう中高年の人たち、神宮橋を渡って代々木公園へ向かう若いカップルや明治神宮へ向かう七五三の家族連れ。晴れ渡った日曜日の原宿で思い思いの一日を過ごす。

photo ; 宇都宮 保 
文;長谷川

0 件のコメント:

コメントを投稿