2012年10月26日金曜日

荒川区町屋駅界隈 都電と三河島水再生センター

◎TOKYO PHOTO MACHIYA ; 24.10.2012










◎text
町屋駅前のマークスタワーとセンターまちやの間の道を進むと京成町屋駅がある。高架をくぐると駅前の小さな商店街に出る。さらに町屋文化センターと三菱電機ビルテクノサービス前の道を進み、子どもたちの声で賑やかな黒川幼稚園の裏手、都電荒川線の荒川七丁目駅まで来ると、その向こうには広大な敷地を持つ荒川自然公園がある。

荒川自然公園は三河島水再生センターと一体の公園。金網を張りめぐらされた階段を上って行くと、細かく区割りされた池が広がる沈殿池といわれる上に出て、そこから入場した。工場や家庭から排出される下水は下水管を通って、ここ水再生センターに送られてくる。

水再生センターでの汚水処理工程。まず大きなごみを取り除き土砂を沈殿させ、公園下部にある第一沈殿池で沈みやすい汚れを沈殿させる。次に微生物の入った泥を加え空気を送りゆっくり混ぜて、微生物によって汚れを分解させる。さらに第二沈殿池では沈殿したそれら分離させる。いくつかの工程を経て、きれいな水になって隅田川に放流される。

かつて汚れていた隅田川の水が綺麗になったのは、このような処理技術が向上したことによるだろう。公園内には野球場・テニスコートなどがあり緑も多く、散策にはちょうどよい。子どもたちが自転車やゴーカートに乗って楽しんだり、交通ルールを学んだり出来る交通園もある。秋晴れのすかっとした気持ちよい日。木々も少し色づいてきた。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya Tamotsu
text;Hasegawa Kyoko

0 件のコメント:

コメントを投稿