2012年11月16日金曜日

谷中寺町・秋の一日

◎TOKYO PHOTO YANAKA-TERAMACHI 2 ; 10.2012











◎text
谷中を歩いていて、数ある寺のどこかにフラッとその日の気分で入ることがある。静かな空間で、ときどき時間の流れが止まる。木々もだいぶ色付き始めた。谷中墓地から上野桜木にぬける途中、谷中交番前の信号を右折した所にある大雄寺の塀越しのザクロが鈴なりになっている。

上野桜木と谷中6丁目の境の言問通り沿いに、カバヤ珈琲と谷中ボッサというカフェがある。カヤバ珈琲は平成18年に、外観は昔のままで中はモダンなカフェへリニューアルオープンした。建物は大正5年築の出桁造りの町家、70年前の創業という。若い女性やカップル、中高年の女性グループでいつもいっぱいだ。谷中ボッサは、豊かな香りの珈琲と美味しい料理、ボサノバの音楽にゆったりとした時間を過ごすことができる。どちらも常連さんや谷中を散策する人にはよく知られている店。

谷中墓地のぎんなん通り入口の銀杏はすっかり実を落とした。ときどき銀杏を拾っているお年寄りを目にするが、ほとんどの実は踏みつけられ異臭を放っている。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya Tamotsu
text;Hasegawa Kyoko

0 件のコメント:

コメントを投稿