2013年5月16日木曜日

5月の谷根千 路地の小風景

◎TOKYO PHOTO YANAKA-NEZU-SENDAGI ; 12.5.2013
文京区根津1丁目 「根津教会」

文京区根津1丁目 路地にある公園

文京区千駄木1丁目 薮下通り沿い

台東区谷中2丁目の路地

台東区谷中1丁目 「瑞松院」前

台東区谷中1丁目 言問通り沿いの手焼き煎餅「大黒屋」

台東区谷中2丁目「ガレージ谷中草庵」

台東区谷中2丁目の路地


◎text
5月前半は安定しない天気が続いたが、半ばも過ぎると気温が急上昇、夏のような日射しが照りつける。谷中・根津・千駄木界隈も半袖姿に、日傘をさした観光客が目立つようになった。路地にそっと咲く花や草、軒下に鉢植えされた花々が路地散歩を楽しませてくれる。

谷中・根津・千駄木を歩いていて、4月から5月初めにかけては鉢に植えられた可憐なサクラソウを多く見かけた。山野草とばかり思っていたサクラソウが、都会でたくましく育っているのにはちょっとびっくりした。垣根やブロック塀ごしに羽衣ジャスミンを植えている家も多い。つぼみのときは淡いピンク色だが、次第に淡い紅色を帯びた白い小花が株全体を埋め尽くし、強烈な香りを放っていた。

これらはもう盛りをすぎて、いまはひとつの木に紫と白の花を咲かせたアメリカンジャスミンがいい臭いをふりまいている。咲き始めは濃い紫、だんだん白っぽくなってきてふたつの色が不思議に同居している。狭い路地がからこそ、自然の香りも大切になる。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿