2013年8月24日土曜日

谷中銀座まつり2013 盆踊りの夕べ

◎TOKYO PHOTO YANAKAGINZA-BONODORIFESTIVAL ; 23.8.2013










◎text
今年も谷中銀座で8月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間、谷中銀座まつりが行われている。初日の23日は午後2時から子ども向けのどじょうのつかみ取り、夕方5時には生ビールとラムネを無料プレゼント。夜7時から9時まで盆踊り大会。

今にも雨が降り出しそうな夕方5時、越後屋酒店の前には行列ができている。無料で配られたチケットで生ビールを頂いた。冷え冷えのビールが乾いた喉を潤してくれる。雨がポツポツ降り出したので心配したが、盆踊りの時間には雨もやんだ。

暑い夏の一夜、「夏だ!祭りだ!江戸の町」の幟の下で賑やかに盆踊りを楽しんだ。浴衣姿の老若男女。地元のベテラン踊り子さんに混じって、若い素敵な女性の浴衣姿は城北信用金庫の皆さん。子どもたちの浴衣姿も可愛らしい。大人に教わりながら踊っている。外国の人も踊っているのは谷中らしい。東京音頭、大東京音頭、炭坑節、八木節などの定番の曲で何度も踊って、さらに地元の台東音頭や荒川音頭なども踊られた。

今日24日(土)は16時から、夕やけだんだん下で谷中寅吉&UFO楽団、NOXAHによるストリートライブ。25日(日)は15時30分から東京芸大の学生・卒業生等による「夕やけだんだん音楽祭 フェスティバルアンサンブル」が行われる。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿