2013年8月21日水曜日

台東区上野 アメ横商店街とあまちゃんロケ地

◎TOKYO PHOTO UENO-AMEYOKO; 19.8.2013









◎text
不忍池を通って上野ABABの脇の道からアメ横へ。相変わらずアメ横は賑わっていて多国籍。上野駅から来るとアメ横センタービルを挟んで商店街が二手に分かれる。右は上野中通り商店街「上中(うえちゅん)」。ケバブの店、衣類、靴や鞄などの安売りの店がずらりと並ぶ。

左手はアメ横。鮮魚店の店員が賑やかに呼び込みをしている。靴屋、衣類、食品など種々雑多な店が並び、アメ横入口の看板の下に「NHKあまちゃんのロケ地です」の垂れ幕がある。アメ横センタービルの大型スクリーンやビルの階段があまちゃんの中で何度も登場した。

アメ横センタービルがドラマの中で、アメ横女学園の劇場「東京EDOシアター」という設定。階段を上っていくと、店舗への入口と反対側、大型スクリーンの下は、エアコンの室外機から熱風が吹き付けるなかで喫煙所になっていて、とても近づけるものではない。

アメ横センタービルは1階から5階まで様々な店舗が入る雑居ビルなので、主人公のアキ達が歌ったり踊ったりする劇場内の撮影は別の場所で行われた。撮影は終了したが、ドラマは9月いっぱい放送される。まだまだアメ横は暑い。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿