2013年9月18日水曜日

手作り布絵本と犬のぬいぐるみ

◎TOKYO PHOTO Handmade cloth picture-book  ; 12.9.2013






◎text
孫の一歳の誕生プレゼントに、手作りの布絵本を作った。春頃からあれこれ構想を練って、図書館で本を借りたり、ネットで検索したり…。他の人の作品なども参考にして作った「うさちゃんのいちにち」。9月の誕生日に間にあった。

最初の開きは、朝起きたうさちゃんの着替え。裏にマジックテープを付けておいて洋服を着替えることが出来る。次の開きは食事。お皿の上に料理や食品をマジックテープで貼ることができるようになっている。次の開きは外遊び、砂場やブランコ、すべりだいで遊ぶ。最後はおふろでちゃぷちゃぷ。

孫は今マジックテープをはがすのが大好き。うさちゃんの洋服に付いているマジックテープや、うさちゃんの食べる食品に付いたマジックテープをはがすのに一生懸命。次々にはがして、得意そうに周りの大人に差し出す。大人が「お洋服着せようね」とか「ありがと、ムシャムシャ、おいしいね」と言いながら一緒に遊ぶ。何度も繰り返しながら、孫との楽しいひと時を過ごす。まだ自分でうさちゃんに服を着せることも、お皿の上に置いたり戻したりすることはできないが、少しつづ色んなことが出来てくる。

犬のぬいぐるみは、図書館で借りた「手袋いぬと靴下ざる」(金森美也子)を見ながら、軍手で作ったもの。ほのぼのした表情が何とも言えず愛らしい。孫も振り回したりかみついたりして可愛がってくれるだろう。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿