2013年10月16日水曜日

第14回 谷中まつり 2013(2)

◎TOKYO PHOTO YANAKA-MATSURI; 13.10.2013









◎text
第14回谷中まつりはメイン会場の防災広場「初音の森」のほかに、サブ会場として、谷中小学校、旧吉田屋酒店、谷中五重塔跡こども広場、岡倉天心記念公園の4ヶ所で行われた。

谷中小学校では、入口に台桜幼稚園の父母の皆さんによる模擬店やバザーが開催されていて、その奥に舞台とベンチが設置されている。ちょうど芸大生によるコーラスの時間。女性のソプラノと男性のボーカルが絡んで心地よいひと時を満喫した。旧吉田屋酒店前では江戸芸かっぽれの踊りを楽しんだ。

それぞれの会場を行き来する大勢の人に出会う。谷中墓地の中央園路に入ってくると、桜並木の木陰をふく風が爽やかで気持ちいい。墓地中央にある交番の横にある天王寺町会のテントでは、生ビールや焼きそばなどが売られている。

谷中五重塔跡に設置されたテントの横で、華麗な演技を見せてくれるのはジャグラーの目黒陽介さん。ディアボロと呼ばれるお椀を2個つなげたようなコマを、空中で回転させ、コマの数もひとつ2つと増やしていく。流れるような美しい動きは見ている人を魅了する。

最後に登場したのは虎んすペアレンシーの歌と演奏。下町生まれ下町育ちの同級生という4人が、2011年に作ったグループで、浅草を中心に活動しているという。賑やかな歌とおしゃべり、パフォーマンスたっぷりの楽しいひと時だった。4人揃っての写真もとらせてもらった。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿