2013年11月27日水曜日

晩秋の不忍池 2013

◎TOKYO PHOTO UENO- SINOBAZUNOIKE 11.2013






◎text
11月も後半になると、上野不忍池の蓮もすっかり枯れて多くが実を付ける。不忍池のほとりに店を構えるおでんやさんに客が集まりはじめるのは、太陽が沈んで月が登場する時間。店の主人を囲んで賑やかな宴会も楽しそう。仕事帰りの人や観光客も混じる。

不忍池の真ん中にある弁天堂への通路には、週末になるとよく屋台が出ている。いかやき、パンダ焼き、じゃがバターや豚玉焼きなどの屋台が並ぶ。海外からの観光客が多く周辺を歩いていて、特に中国や韓国などのアジアからの観光客を目にする。

上野不忍池の周辺も昨年から今年にかけて綺麗に整備された。樹木や草花が植え替えられたり、木製ベンチが整えられたり。ボート池の水辺には浮桟橋が設置されベンチも置かれている。昼間はボートを漕ぐカップルや親子連れを眺めながら、暗くなると一段と輝く夜景を見ながらのんびりするのもいい。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿