2014年1月27日月曜日

新宿区神楽坂 兵庫横丁、本多横丁、芸者新道、かくれんぼ横丁など

◎TOKYO PHOTO FRON KAGURAZAKA 11.1.2014









◎text
神楽坂通り商店街の東側には、神楽坂らしい小路や粋な店がたくさんある。兵庫横丁は石畳・黒塀・見越しの木々と、もっとも神楽坂らしい一角。「兵庫」の名は、中世期にこの辺りが武器・兵器に関係する郭だったことから来ているという。「SHUN 分家」、「神楽坂 幸本(よしもと)」、「旅館 和可菜」、「料亭 喜文」など老舗の趣のある料亭が並ぶ。

本多横丁は飲食店や専門店が並ぶ神楽坂を代表する横丁。かつて旗本・本多対馬守の屋敷があったことからこの名が付いた。本多横丁から芸者新道、かくれんぼ横丁に入ると、雰囲気が変わって和風の門構えの店々が並ぶ。どの店もセンスがあっておしゃれ。狭い路地は迷路のように曲がりくねっていたり、生き止まりであったり。

芸者新道、かくれんぼ横丁から神楽坂仲通りに出て、軽子坂へ。軽子とは軽籠持の略称で、今の飯田濠にかつて船着場があって、船荷を軽籠(縄で編んだもっこ)に入れ江戸市中に運搬することを職業とした人がこの辺りに多く住んでいたことから、軽子坂の名がつけられたという。

神楽坂の路地歩きを楽しんだあと、津久戸小学校、東京厚生年金病院の間を抜けて後楽園へ。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿