2014年7月15日火曜日

荒川区尾久 はっぴいもーる熊野前商店街(2)

◎TOKYO PHOTO FROM TABATA TO OGU 6.7.2014







◎text
はっぴいもーる熊野前商店街の通りの中ほどに、くまのまえミニパークと小さな社があって、朝市やカーニバルの案内ポスターが貼られている。

「駄菓子&もんじゃの店 としちゃん」には小さな子ども連れの親子が出入りしている。店先には子ども達が大好きな駄菓子がならんでいて、その奥でもんじゃを焼いて食べさせてくれるらしい。「もんじゃ」は通常400円からだが、キャベツや切りイカに桜えびなども入った「150円もんじゃ」なるものが存在するとのこと。自分でベビーラーメンなんかを投入も0Kで、子どもたちも喜びそう。

暑い日中は人通りも少ないが、アニメの描かれたシャッターや万国旗のはためく商店街は郷愁を誘う。夏場に区内の公共施設を「街なか避暑地」として区民に開放しているが、空き店舗を利用しても行われている。水分補給してまた出発。

「アクト21」前の東尾久5丁目児童遊園の入口に、小さなブロンズ像が立っている。小さな男の子が花を差し出している「どうぞ!」像。太平洋美術会所属の彫刻家、渡邊敏泰氏の作品。

少し進んで都電荒川線の熊野前駅に出る。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿