2014年7月30日水曜日

千駄木三丁目映画会(文京区千駄木)

◎TOKYO PHOTO YANAKA-NEZU-SENDAGI ; 20.7.2014




◎text
夏休みに入って直ぐの7月20日夜7時から、地元で子ども達のための映画会が行われた。千駄木三丁目町会の主催によるもので、場所は須藤公園。

参加者には小さなカップに入ったポップコーンがもらえる。大人はつまみながらビールを片手に観賞。最初はアンパンマンが10分程度。次の上映は『赤毛のアン』。

『赤毛のアン』は、30年以上まえにテレビアニメ「世界名作劇場」で放送され、また数年前にはジブリによって劇場上映されている。今回見た『赤毛のアン』は、それらのアニメとは違って、表情などがあまり動かずに人物描写も昔風だが、ほのぼのした雰囲気があった。後半、挿入歌に長渕剛の「乾杯」のメロディーが流れてきて、あれっと思った。

前方では、広げたブルーシートに小さな子どもがずらりと並び、後方で大人たちはパイフ椅子に座って見ている。蚊取り線香があちこちに吊るされ、蚊を心配することなく、小さな子ども達も最後まで集中して見ていた。夕涼みがてら地域のみんなで楽んだひと時だった。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿