2014年8月31日日曜日

よみせ通り 妖怪たちの夏祭り(谷中・根津・千駄木)

◎TOKYO PHOTO YANAKA-NEZU-SENDAGI ; 30.8.2014








◎text
8月最後の土・日に、よみせ通り商店街で、「妖怪たちの夏祭り」と称したイベントが行われた。よみせ通り商店街は谷中銀座商店街の先にあって、文京区千駄木と台東区谷中の区境に位置する商店街。新しい祭りのカタチを若い人たちが中心となって作っている。

道行く人やイベント参加者とカンパーイをしながら練り歩いているのは、吉原狐社中(よしわらきつねしゃちゅう)の皆さん。「妖宴」と題し、狐の面を被って華やかな衣装に身を包んで、場を盛り上げている。

商店街には、妖怪をモチーフとした和小物、Tシャツ、お面、アクセサリーやポストカードなどを売る店が並ぶ。あめ細工の店には行列ができていた。

子どもたちのために、わた飴やかき氷などが売られ、夕方にはスイカ割りも行われた。また、地元高校生による「郁文館ライブ」や弁士・坂本頼光の活動写真上映会など、盛りだくさん。夏休みの楽しい思い出となった。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿