2014年10月30日木曜日

池袋西口公園と東京芸術劇場

◎TOKYO PHOTO IKEBUKURO ; 19.10.2014







◎text
休日に西池袋の東京芸術劇場前まで来ると、西口公園でちょうどフリーマーケットが開かれていた。日射しの注ぐなか、100店近くのブースを多くの人がゆっくり見て廻っている。特設舞台で若者が音楽を奏でる前で、小さな子どもがじっと見ている。

最近はフリーマーケットばやり。いろいろな所でやっている。若者が自分の着なくなった衣類を売っていたりと、近頃の若者は堅実な行き方をしているな〜と関心する。

100円コーナーを覗くと、出品されている衣類はユニクロやH&Mなどがあり、安く買って安く売るケースも定着。オシャレな若い女性のブースではブランドものやメーカーものなど少し高め。そのなかに掘り出し物を見つけると、自分に似合うかどうかも考えずに手をだしてしまい、失敗することもある。

早い時間に行くと、品物は揃っているが提示された金額で買うことになって、なかなか値引きしてはくれない。せいぜいまとめ買いで少し安くしてもらう程度。でも終了時間が迫ってくる頃にもう一度行くと、半額は当たり前。一つ買うとオマケでもうひとつ〜とか、10円でいいから持って行って〜、なんて言われたりして、なかなか楽しい。

東京芸術劇場は2012年9月にリニューアルオープンして、現在は野田秀樹氏が芸術監督。1,999席の客席を持つ大ホールではさまざまなオーケストラの演奏会が開かれる。中ホールでは演劇、ミュージカル、バレエ、舞踊などの公演が開催されている。

劇場通りを渡って、飲食店が所狭しと並ぶ西池袋の繁華街へ出る。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿