2014年10月27日月曜日

東京藝大「学長と語ろう こんさーと」から

先週の25日(土)、東京藝大奏楽堂で15時からトーク&コンサート「学長と語ろう こんさーと」が開催された。今回のトークゲストは薬師寺管主の山田法胤氏。テーマは〈まほろばの心〉。舞台の前方に学長とゲストのふたりが座り、後ろの大型スクリーンで山田法胤氏の活動のようすを紹介しながらの対談となった。

山田法胤氏は1940年岐阜県生まれ。2009年に薬師寺管主となる。70代半ばになろうというのに、所作にも声にも張りがあり若々しい。1956年薬師寺に入山し、橋本凝胤に師事して修行を始めた頃の苦労話から始まり、第二次世界大戦中に日米の戦場となったアッツ島を巡礼したときの話、インド仏跡を尋ねたときの話、最近の薬師寺の修繕のことや芸大との関わりなど、ジョークも交えながらの語りは楽しく心地よかった。

〈まほろばの心〉とは何だろう。管主は、日本人は便利で贅沢を追求するあまり、昔から大切に継承されてきた勤勉や美徳の心を忘れてしまったのでないか、と警鐘を鳴らす。

最後に、若者へのメッセージとして、“辛抱が大切”と言われた。年配者が誰でも口にするセリフではあるが、管主からこの言葉を聞くと妙に納得。反面いまの時代、若者が働かされすぎてうつ病に…などのニュースを聞くと、辛抱しすぎてもな〜、と思ったりする。

後半は東京藝大ウィンドオーケストラによるコンサート。《夢のような庭》、《フェスティバル・バリエーション》、《オーメンズ・オブ・ラブ》、《ディズニーメドレー》、《ベトナムから愛をこめて》が演奏された。《ベトナムから愛をこめて》は、ベトナムを代表する作曲家ド・ホン・クァン氏によって作曲され、東日本大震災への哀悼と鎮魂を込めて作られた曲。日本初演で、メゾソプラノの佐藤寛子さんが情感たっぷりに唄いあげた。

text;Hasegawa 

0 件のコメント:

コメントを投稿