2014年11月5日水曜日

杉並区高円寺駅 パル商店街からルック商店街

◎TOKYO PHOTO KOENJI ; 1.11.2014











◎text
11月1日(土)は「高円寺フェスタ」の日。雨の中だったが、高円寺駅南口のアーケードのあるパル商店街は賑わっていた。秋色一色の幟旗が、あ〜秋なんだなと思わせてくれる。

フェスタのイベントが繰り広げられていて、若者が多く行き交う。アーケードから少し外れると、あちこちで落書きを目にする。これも若者の街・高円寺のひとつの顔。

ちょうどパル商店街が終わるところが宝橋で、桃園川緑道と交差している。名前の通り緑道の下はかつて桃園川が流れていた。桃園川緑道は全長約6.5km。杉並区を横断して中野区に入り、東中野一丁目あたりで神田川に合流している。

宝橋の先はすぐにルック商店街になる。両側には古くからある飲食店のほかに新しいカフェなどもあるが、圧倒的に古着屋さんが多い。フリーマーケットなどと違うのは夫々の店のこだわりがあること。一着500円、1000円といった値段で、ヴィンテージものなどの掘り出し物を見つけることもできるかもしれない。

相続・空き家対策相談所の看板を掛けた不動産屋さんがあった。どんなに狭い土地で小さな家であろうと、ここは都会の真ん中。持っている人は対策を考えないと大変なんだろうなと、つくづく思った。

ルック商店街の中ほどにあるじゃぐらというラーメン店でお昼を頂いた。超濃厚な豚骨味噌ラーメン、美味しかった〜。

◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿