2015年9月15日火曜日

9月14日 戦争法案反対 国会包囲大行動

◎TOKYO PHOTO  ; 14.9.2015

9月14日(月)に、安保法案成立を阻止するための国会包囲行動があるとの新聞広告を見て、この歴史的行動をレンズに納めたいと出かけた。

午後6時半、着いた時はすでに多くの人で溢れていた。頭上をヘリコプターが行き交う。周囲を警察の大型車両と警察官が取り囲み、国会前の道路は鉄柵で封鎖されていた。しかし人がドンドン増えてくると、封鎖はあちこちで解かれ、国会前道路はあっという間に人で埋め尽くされた。

参加者は緑色や青色などのペンライトや手書きのプラカードを手に「戦争法案今すぐ廃案」の大合唱。小さな子どもを連れたママやパパもいる。杖をついた高齢者もいる。大学生などの若い人も多い。参加者たちの後ろには、この法案に対して反対だけどここまでは来れないという何万、何十万の人の思いがある。

今週は国会も大きな山場を迎える。しっかりと見届けたい。




◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿