2016年2月9日火曜日

冬の谷根千(2)

◎TOKYO PHOTO YANAKA-NEZU-SENDAGI ; 30.1.2016

六阿弥陀道(ろくあみだみち)には、青雲寺や修性院など谷中七福神としてもおなじみの寺があり、その向かいにはかつて酒屋さんだったと思われる建物もある。黄桜の古い看板がレトロ。

谷根千界隈はこのところ家の建替えが進んでいる。歩いているとあっちもこっちも建築中。昔ながらの古い建物は地所が広く、そこにマンションや小さな数個の戸建てが建つ。都心に出るにも便利で、下町風情の残る落ちついた寺町エリアは若い人にも好まれるのだろう。古い建物を見ると次はここかも…と思う。残す方法は考えられないものか。

富士見坂を上って、養福寺の六地蔵に手を合わせる。六地蔵とは六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)のそれぞれにあって、衆生の苦悩を救済する地蔵菩薩のことという。いつの世にも苦悩は多い。

谷中には他にも…観智院には端正な初音六地蔵、明王院にも六地蔵はある。


◎PHOTOS OF TOKYO CITY by t.utsunomiya
http://photos-of-tokyo.blogspot.jp/

◎東京都市モノローグ2011年の総集編(漂流する東京)
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto1.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto2.html
http://www.utsunomiya-design.com/photograph/tokyophoto3.html

photo ; Utsunomiya
text;Hasegawa

0 件のコメント:

コメントを投稿